世界のコーチのOnline Magazin
COACHING WORLD

AIとコーチング:革新的なイノベーションをチャンスに変える

世界経済フォーラム(WEF)が発行した最新の「Future of Jobs(雇用の未来)」調査結果では、AIにより今後5年間で最大1,400万人の雇用が消滅する可能性があると予測しています。対話型AIの技術は大きな進歩を遂げており、チャットボットによるAIコーチングなど最新テクノロジーの普及がコーチングの仕事に及ぼす悪影響、またはコーチの役割が不要になるかもしれないといった懸念を、人間のコーチが持つのは当然の流れかもしれません。

実際、AIが大幅な進歩を遂げたことにより、機械がより複雑なタスクを行ったり、人間の行動を模倣することが可能になっています。また、自然言語処理(NLP)のアルゴリズムや機械学習、予測分析によって、AIが人間のやり取りを理解して反応する能力はさらに高まっています。

とはいえ人間のコーチは、エモーショナルインテリジェンスや共感的理解など特有の能力を持っており、それはAIの能力を超えるものです。例えば、信頼関係やラポールを構築し、複雑な感情や状況に対処する能力は、人間が行うコーチングにおいて、AIがいまだ完全には再現することができない最も重要な要素だと言えるでしょう。

そうしたそれぞれの特性を踏まえ、AIは人間によるコーチングをどのように支援できるのでしょうか?この記事では、AIがプロコーチによるセッションを支援したり、事務処理やタスクを簡素化する方法をいくつかご紹介します。

コーチングセッションとクライアントリレーション形成への活用

まず、クライアントリレーションを管理したり、強化するためにAIを活用するさまざまな方法があります。例えば、AIのチャットボットを活用して、クライアントに情報やリマインド通知を送ったり、次回のセッションまでに試せる簡単なアドバイスを提供することができます。こうした方法により、コーチングセッションのコンテンツを拡充し、クライアントの長期的な行動変容の可能性を高めることができます。

また、AIから得た洞察とコーチングの専門知識を組み合わせることで、自分のコーチングのパフォーマンスを総合的に理解したり、改善を図る上で、より多くの情報に基づく意思決定を行うことができます。例えば、AIがクライアントの進捗状況を追跡し、これまでのセッションで話し合ったトピックをまとめてリマインドしてもらうことにより、コーチングの効果を高めることができるでしょう。また、AIに会話を分析してもらい、コーチングセッションの最後に情報を提供してもらうことも可能です。特定のテーマにどれだけの時間が割かれているかを集計したり、あるセッションでのコーチとクライアントの発言の長さを比較することもできるでしょう。

AIはリアルタイムでフィードバックを提供することもできます。AIは大量のデータを高速で処理できることから、セッションのトランスクリプト全体を分析してキーポイントを提供したり、セッションのパターンや傾向、改善点を特定することができます。こうしたリアルタイムのフィードバックは、速やかに変更を取り入れたり、コーチングへのアプローチを微調整する上で非常に貴重なものとなります。

つまるところ、AIを効果的に利用するには、思慮深く意図的であることが最も重要です。それでは、それぞれのクライアントに合わせ、人間が中心となって行う本来のコーチングの価値を損なわずに、AIやテクノロジーをあなたのコーチングプロセスに導入するにはどうしたら良いのでしょうか?

コーチングの業務効率化をAIが支援

『2023 ICF Coaching Snapshot: Future of Coaching(2023年ICFスナップショット:コーチングの未来)と題した調査結果によると、「AIによってコーチングの業務管理が簡単になると思いますか?」という質問に対して、アンケートに回答したプロコーチの29%が、「賛成する」または「とても賛成する」と回答しています。以下に、あなたのコーチングビジネスの中で、AIを活用できる3つの代表的な仕事を紹介します。

  1. 事務処理のサポート業務: AIチャットボットは、インテーク(クライアントとの相談内容や要望の確認)やオンボーディングなど、初期の問い合わせなどへの対応や、セッションの日時設定、請求書発行など、繰り返しが多い業務を支援することができます。
  2. 集客・マーケティング活動:オンデマンドの学習教材やブログ投稿、メルマガ、SNSキャンペーンなど、さまざまな集客活動にAIを活用して、画像やテキスト、動画を作成、再編集、再利用することが可能です。
  3. 効果的なセッションの準備:AI搭載のコーチングプラットフォームを利用することで、クライアントに関する情報を整理したり、ニーズや進捗状況に応じたリアルタイムのデータをクライアントに提供できるでしょう。セッションの準備を効果的に行うことで、クライアントのエンゲージメント向上が期待できます。

AIの進化は、コーチングのプロセスを強化するものではありますが、人間のコーチに完全に取って代わる存在ではないと言えるでしょう。コーチという職業は、人間の心と社会的知性に依存しています。コーチングを成功に導く上で、人間のコーチによる信頼や関係性の構築、それぞれのクライアントのニーズに応じた調整など、AIでは再現が不可能な人間らしさが、今後も基本的な要素であり続けると考えられます。

コーチングのトレンドや課題、AIの可能性については、ICFソートリーダーシップのグローバルデジタルライブラリーで詳しい情報をご覧いただけます。

著者:アリシア・ハリンジャー博士

アリシア・ハリンジャー博士は、コーチングによって社会のウェルビーイングを促進するという未来思考を推進するグローバルプラットフォームである、「ICF Thought Leadership Institute(ICFソートリーダーシップ研究所)」の、エグゼクティブディレクター兼副所長を務めています。文化社会学者でもあり、人間のポテンシャルを高め、人々と地球全体のウェルビーイングを高めることを目的とした取り組みを行っているチェンジエージェントと協力しています。また、協同組合のビジネスモデルや持続可能性、代替農業、社会運動、コーチングの研究について、元社会起業家の観点から助言を行いました。ケンタッキー大学で社会学の博士号を取得しているほか、コーチアカデミーインターナショナルでコーチ研修の資格を取得しており、こうした多様な経歴に基づく総合的な問題解決のアプローチを得意としています。多くの著書も出版しており、ICF Thought Leadership Instituteの研究者らとの共著である『The Grand Challenge for Research on the Future of Coaching(コーチング研究の未来への大いなる挑戦)』を『The Journal of Applied Behavioral Science(応用行動科学研究)』誌に発表しました。

※ 本ブログで紹介されているゲスト投稿で述べられている見解や意見は、著者のものであり、必ずしも国際コーチング連盟(ICF)の見解や意見を反映するものではありません。ICFブログにゲスト投稿を掲載することは、著者が提供する製品やサービスをICFが推奨または保証するものではありません。
さらに、完全な情報開示と免責事項として、このコンテンツはAIプログラムの支援を受けて作成された可能性があります。その内容の全部または一部は、人間によって見直され、修正されています。それにもかかわらず、読者/ユーザーは提示された情報を確認する責任を負い、この記事や投稿を特定の専門的なアドバイスや助言の提供として信頼すべきではありません。また、ICFは、その正確性または完全性に関していかなる表明または保証も行わず、適用される法律が許容する最大限の範囲において、本記事の使用またはそれらに依拠した結果生じるいかなる損害または傷害に対する一切の責任を明確に否認します。

Originally written in English by Alicia Hullinger, PhD
Coaching World, October 5, 2023, AI and Coaching: Embracing Opportunities Amidst Disruption

https://coachingfederation.org/blog/ai-and-coaching-opportunities?fbclid=IwAR3LKvYX9sTWGxb3mguxw4mF2f2OjL_a6frEV1K8Rxq4D4WHXzKPkz5TTVQ

翻訳:田中チズ

Disclaimer: This article was approved by ICF for translation and was translated by a Japanese translator hired by ICF Japan Chapter. The original article of this translation was written in English for ICF Coaching World. Please note that ICF and ICF Japan Chapter do not take any responsibility for any potential errors or mistakes in the translation. For clarity of the content, please refer to the original version on the ICF website at https://coachingfederation.org/blog

CREATE AN INTERNATIONAL STANDARD OF COACHING