世界のコーチのOnline Magazin
COACHING WORLD

成功するメディア・インタビューの受け方

プロのコーチとして、またビジネスの顔として、デジタルや印刷物のインタビュー、ラジオやポッドキャストへの出演、テレビ(TV)スポットなど、メディアであなたのビジネスを宣伝する機会があるかもしれません。このような機会を活用することは、あなたの専門知識をアピールし、コーチングの効果について認知してもらうチャンスです。経験豊富なコーチであれば、何度かインタビューを受けたことがあるかもしれません。しかし、メディアのインタビューは初めてという方もご心配なく;私たちにお任せください!

どのようなインタビューであれ、常に記録されていることを忘れてはいけません。あなたが記者に話したことはすべて、出版物に使用される可能性があるため、メディアと関わる前に以下のステップを踏んで準備することが極めて重要です。以下は、準備の際に留意すべきインタビューの基本です:

  • あなたは専門家です: あなたの仕事は、特定のトピックやテーマに関する情報を提供することです。議題をコントロールし、メッセージを伝え、聴衆に効果的に伝えるのはあなた次第です。記者が間違った発言をした場合は、丁寧に訂正し、インタビュー内容が正確で信頼できるものであることを確認しましょう。
  • 議論をコントロールしましょう: リサーチを行いましょう。会話をする前にインタビュー・トピックに関する監査を行い、最新の時事問題を把握しておき、新たな発見があればそれに対応できるようにします。インタビューに先立って、メディア監査を行うことで、そのメディアや記者の過去の報道内容や、話題のトピックにまつわる偏った見方がどんなものかを知ることができます。
  • トーキングポイントを守りましょう: トーキングポイントは、インタビューの間、 あなたが集中してキーとなるメッセージを効果的に伝えるように導いてくれて、自分の考えを整理し、一貫性を保ち、聴衆に明確でインパクトのあるメッセージを伝えるための枠組みを提供します。潜在的な質問を予測し、適切な回答を準備することで、自信を持ってプロフェッショナルに面接に臨むことができます。トーキング・ポイントは役に立ちますが、会話の自然な流れに乗れるように準備し、台本通りに読むことは避けるべきだと心に留めて置いて下さい。
  • 練習、練習、練習: 模擬面接の練習で自信をつけましょう。想定される質問に対応し、フォローアップの質問を予測し、潜在的な挑戦に対処しましょう。練習を重ねることで、弱点に対処し、自分の考えに磨きをかけ、自分の考えを明確に述べることができるようになります。そうすることで、心の準備ができ、自信が持てるようになります。

メディア・インタビューに対するベスト・プラクティスについて基本的な理解を深めたところで、さまざまな媒体でインタビューを成功させるためのヒントやコツを紹介しましょう:

デジタル/印刷

記者インタビューや1対1のインタビューは、対面またはバーチャルで行われ、インタビュアーと主題の専門家であるあなたとの会話が含まれます。インタビューを受ける前に、その記者と報道機関について調べておきましょう。彼らの経歴や過去の仕事についてよく知りましょう。記者と良好な関係を築くことは、将来のチャンスにつながります。

ラジオとポッドキャスト

ラジオやポッドキャストのインタビューは、電話でも録音スタジオでの対面形式で行うこともできます。生放送なのか、録音されたエピソードなのか、インタビュー形式の会話なのか、音声のみなのか、音声とビデオなのかなど、番組の形式を理解しましょう。 それに応じてトーキングポイントを準備しましょう。自分のメッセージを効果的に伝え、より多くの聴衆に届く機会を最大限に活用するために、司会者や聴衆と関わっていきましょう。

テレビ

デジタル、印刷物、ラジオ、ポッドキャストのインタビューでも同じように準備しますが、テレビのインタビューは主に視覚的なものであることを覚えておいて下さい。テレビのインタビューに参加する前に、以下のことを気に留めておきましょう:

  • 服装: インタビューにはプロフェッショナルで適切な服装で臨みましょう。文脈によく沿い、あなたのパーソナル・ブランドを反映した服装を選びましょう。気が散るような柄やロゴ、過度に派手な服装は避けましょう。ただし、あなたの好みのブランドのロゴが入った服を着ることで、あなたとあなたのビジネスの認知度を高めることができます。
  • ボディランゲージ: インタビューの相手と良い姿勢とアイコンタクトを保ちましょう。オープンで自信に満ちたボディランゲージで、参加していること、興味を持っていることを伝えましょう。
  • 注意を惹きつけること: テレビのインタビューでは、聴衆を魅了するために一定のエネルギーレベルが必要です。信頼性を保ちながら、自分のテーマに対する熱意と情熱を示しましょう。ハッキリと話し、声を張り上げ、トーンに変化をつけることで、視聴者の興味を惹きつけましょう。インタビュアーの話に耳を傾けるときも、積極的な姿勢を保ちましょう。

ショータイムだ!

メディア・インタビューは、あなたのコーチングの専門性をアピールし、新しいクライアントを惹きつけ、コーチングの力を増幅させる素晴らしい方法です。適切な準備をすることで、あなたの資質を披露し、インタビューで成功する可能性を最大限に高め、インタビュアーと聴衆にポジティブで忘れられない印象を与えることができます。

著者:ジュリア・テルフォード

ジュリア・テルフォード氏は、ICFの広報エージェンシー、スタントン・コミュニケーションズのアカウント・エグゼクティブ。ケント州立大学を卒業し、コミュニケーション学の学士号と広報の副専攻を取得。メディア・リレーション、ソーシャルメディア・マーケティング、戦略立案の経験を持つ。米国ニューヨーク州バッファローで生まれ育つ。

※ 本ブログで紹介されているゲスト投稿で述べられている見解や意見は、著者のものであり、必ずしも国際コーチング連盟(ICF)の見解や意見を反映するものではありません。ICFブログにゲスト投稿を掲載することは、著者が提供する製品やサービスをICFが推奨または保証するものではありません。
さらに、完全な情報開示と免責事項として、このコンテンツはAIプログラムの支援を受けて作成された可能性があります。その内容の全部または一部は、人間によって見直され、修正されています。それにもかかわらず、読者/ユーザーは提示された情報を確認する責任を負い、この記事や投稿を特定の専門的なアドバイスや助言の提供として信頼すべきではありません。また、ICFは、その正確性または完全性に関していかなる表明または保証も行わず、適用される法律が許容する最大限の範囲において、本記事の使用またはそれらに依拠した結果生じるいかなる損害または傷害に対する一切の責任を明確に否認します。

Originally written in English by Julia Telford
Coaching World, August 1 2023, How to Engage in a Successful Media Interview



https://coachingfederation.org/blog/how-to-media-interview

翻訳:高山 博

Disclaimer: This article was approved by ICF for translation and was translated by a Japanese translator hired by ICF Japan Chapter. The original article of this translation was written in English for ICF Coaching World. Please note that ICF and ICF Japan Chapter do not take any responsibility for any potential errors or mistakes in the translation. For clarity of the content, please refer to the original version on the ICF website at https://coachingfederation.org/blog

CREATE AN INTERNATIONAL STANDARD OF COACHING