世界のコーチのOnline Magazin
COACHING WORLD

チームコーチングで起業チームの潜在能力を最大限に引き出す

起業とはチームスポーツであり、成功のためには効果的な協力が不可欠です。起業チームは、曖昧さ、リソースの制約、競合する要求など、ユニークな課題に直面します。多くの起業家は、製品開発や資金調達、顧客の満足度を向上するためのスキルや専門知識の開発に注力する一方で、コラボレーション、能力開発、チームの結束力への投資も同様に重要であることを忘れがちです。起業の失敗の約3分の1が、経営陣や起業家チームの対立に関連していると云われています。

チームコーチングは、起業家たちが、彼らの間のコラボレーションや意思決定プロセス、対立があった際のマネジメントを強化し、ビジョンや目標、目的を達成するための力を与えることが出来ます。

コーチとして多くの起業チームと関わってきた経験を通じて、私はチームのパフォーマンスに大きなインパクトを与える3つの鍵となる分野を特定しました:

  1. 目標と優先順位: チームメンバーは、自分たちの目標、優先順位、目的を100%理解している必要があります。表面的には一致しているつもりでも、詳しく聞いてみると、微妙な違いが浮かび上がってくることは多いものです。そのため、重要な決定や戦略的な決定に時間がかかったり、決定したはずの議論が後回しにされたりすることがよくあります。これは結果的に、創業チームの不満や社内全体の混乱につながっていきます。
  2. 明確な役割と責任: スタートアップから大企業まで、企業の種類に関わらず、この要素が存在しなければ、必然的に対立につながります。したがって、明確な役割と責任を確立することが、チームコーチングの取り組みの中核となります。明確さの欠如は、結果として、努力の重複や納期の遅れ、フラストレーション、対立をもたらします。
  3. 対人関係: 成功するコラボレーションに関する多くの有名な研究は、信頼があらゆる優れたパートナーシップの基礎であると結論づけています。多くの場合、起業家の性格の違いや動機を理解することは極めて重要です。チームメンバーが互いを信頼したり尊重したり出来ない状況下では、有害な職場環境が生まれ、生産性やイノベーションの妨げとなります。

 
 

コーチとして、私たちは起業チームをどのようにサポートできるのか?

1) 対人関係を強化する

まず、チームメンバーが共同で、興味、認識、性格の違いを確認し、理解する必要があります。アンケート(チームアライメントなど)、性格テスト(私のお気に入りは、DISC性格テスト、ストレングスファインダー、Profilingvaluesなど)、インタビュー(チームメンバー、クライアントなど)といったツールを使って、お互いの理解を深めることができるでしょう。信頼関係、オープンなコミュニケーション、良好な職場環境の醸成については、様々な場で広く論じられているかと思います。チームが多様であればあるほど、創造性や革新性が高まるだけでなく、衝突の可能性も高まります。多様性は評価されるべき強みではありますが、誰もそれが簡単だとは言っていないことには注意が必要です。

実践例: 「パーソナル・マップ」― チームの各メンバーは、趣味、家族、学歴、キャリアなどを含めた、自分の個人生活と職業生活を視覚的に表現したマップを作成します。その後、チームでマップを共有し、互いの背景、興味、経験について理解を深めます。

2) 役割と責任を明確にする(目標と優先順位も)

これは自明のことのように聞こえるかもしれないし、これを読んでいる誰もが、”はい、もちろん。それは論理的ですね。 “と言うだろう。しかし、起業チームであれ大企業であれ、この明確さが欠けているのを私は何度も目にしてきた。このようなグレーゾーンの中で、小さなつまずきがチームを対立へと導くのだ。

実践例:「役割と責任のマッピング」―まず、チームメンバーが自分の役割、責任、期待について説明します。次に、同僚の役割についても同じように説明し、その役割に期待されることをまとめます。第3のステップでは、チームは共通点と相違点について話し合い、共有した視点について合意します。

3) コミュニケーションを改善する

コミュニケーションはどのようなチームにとっても不可欠ですが、複雑で大きな決断を迫られることが多い起業家チームにとっては特に重要となります。アクティブ・リスニング・スキル(私はボームのダイアローグモデルを好んでいます)や、互いにフィードバックしあうことで、誤解を減らし、意思決定を改善し、より協力的な職場環境を育むことができます。

実践例:「ミラーリング」― 二人一組になり、一人が任意のトピックについて1分間話す。聞き手の役割は、積極的に話を聞き、個人的な意見や解釈を加えることなく、聞いた内容を要約することである。要約後、話し手は要約の正確さと完全さについてフィードバックをする。役割を交代し、アクティブリスニングとフィードバックのスキルを磨く。
 
 

起業チームをコーチすることで、明確さと相互理解を育み、彼らの潜在能力を最大限に引き出し、持続可能な成功へと導いていきます。

著者:サンドラ・クラマー=コヴァルジーク、MBA

サンドラ・クラマー=コヴァルジーク、MBAは、変革のための認定されたシステミック・コーチにしてコンサルタントです。彼女はハイテク企業、コンサルティング企業、スタートアップなどで経験を積んだ心理学者です。サンドラは起業チームやエグゼクティブを対象に、コラボレーションの改善、コンフリクトの管理、生産性の向上などのコーチングを専門としています。詳しくは、http://www.koru-bcc.de or https://www.linkedin.com/in/sandrakramerkowalzik/ をご確認ください。

※ 本ブログで紹介されているゲスト投稿で述べられている見解や意見は、著者のものであり、必ずしも国際コーチング連盟(ICF)の見解や意見を反映するものではありません。ICFブログにゲスト投稿を掲載することは、著者が提供する製品やサービスをICFが推奨または保証するものではありません。
さらに、完全な情報開示と免責事項として、このコンテンツはAIプログラムの支援を受けて作成された可能性があります。その内容の全部または一部は、人間によって見直され、修正されています。それにもかかわらず、読者/ユーザーは提示された情報を確認する責任を負い、この記事や投稿を特定の専門的なアドバイスや助言の提供として信頼すべきではありません。また、ICFは、その正確性または完全性に関していかなる表明または保証も行わず、適用される法律が許容する最大限の範囲において、本記事の使用またはそれらに依拠した結果生じるいかなる損害または傷害に対する一切の責任を明確に否認します。

Originally written in English by Sandra Kramer-Kowalzik, MBA
Coaching World, August 7, 2023, Unlocking the Potential of Entrepreneurial Teams Through Team Coaching


https://coachingfederation.org/blog/entrepreneurial-teams-throug

翻訳:牧野内 正雪

Disclaimer: This article was approved by ICF for translation and was translated by a Japanese translator hired by ICF Japan Chapter. The original article of this translation was written in English for ICF Coaching World. Please note that ICF and ICF Japan Chapter do not take any responsibility for any potential errors or mistakes in the translation. For clarity of the content, please refer to the original version on the ICF website at https://coachingfederation.org/blog

CREATE AN INTERNATIONAL STANDARD OF COACHING