2024年6月22日ICFジャパンファミリー会員向け「ファミリーリアルミーティング」のイベントを実施いたしました。
以下、実施概要を簡単にご紹介いたします。
開催の目的は、ファミリー同士の交流の場を設けて、互いにインスピレーションを得ながら日本でのコーチング業界を盛り上げていくことでした。
毎年6月はICFジャパン主催のコンバージを企画していますが、今年はファミリーミーティングに集中をするため開催を見送り、来年のコンバージに向けてファミリーとも協力しながら進めることも会の中で確認しました。
オープニングでは、ご参加いただいたファミリー会員の紹介が行われました。各団体の代表者がそれぞれの事業内容やコーチングに対する取り組みを紹介し、参加者との交流を深めました。普段、交流を取る機会が中々ないためか最初こそ緊張感がありましたが、オープンな雑談を交わしながら徐々に和やかな雰囲気になっていきました。
メインセッションでは、2024年コーチングの最新トレンドと影響について、ICF Asia Pacific Regional Manager のMinji Ohより紹介がありました。Minjiからは、コーチングトレンドについて、世界でのコーチングの認知が高まってきていること、その 要因として教育の中でコーチングが徐々に取り入れられていることの紹介がありました 。また、コーチング業界の成長については、特にアジアでの成長率の高まりがみられるとの紹介がありました。今後の動向については、新たなテクノロジーを活用したコーチングに注目が集まっている 一方で、一部コーチの中でもテクノロジーを敬遠する声も出ていることが懸念点としても挙げられました。
そして、メインセッションの後は、ディスカッションタイムが設けられました。
ここでは、コーチングに関するトレンドについての意見交換が活発に行われました。
今後、ICF資格を持つコーチがさらに増えるための具体的な施策についても熱い議論が交わされました。
クロージングセッションでは、今日の交流会を通じて得られた多くの新たなつながりを活かして、今後スクールの垣根を越えて日本でのコーチング普及を推進していくことを
誓いました。
今回の交流会は、参加者の皆様から参加して良かったとのお声が多く、高く評価いただきました。下記、アンケートの一部コメントをご紹介させていただきます。
「他スクールの方との出会いがあり、いろいろな方々と話すことができました」
「明るく開放的な雰囲気の中、他のスクールの皆さんとも仲良くなれました。学びも多く、本当に参加してよかった。」
「ICF Minjiさんの情報シェア、大きな流れを感じられたこと、若い方々が中心となって業界を動かそうとしていることが体感できた」等のコメントが寄せられました。
ICFジャパンは、今後もこのような交流会を定期的に開催し、ファミリー会員同士のネットワークを強化し、コーチングの普及に努めてまいります。
今後のイベント情報や詳細は、ICFジャパンの公式ウェブサイトやメルマガにて随時お知らせいたします。参加者の皆様、そして本イベントを支えてくださった全ての方に、心より感謝申し上げます。