世界のコーチのOnline Magazin
COACHING WORLD

あなたの愛する領域でコーチングをビジネスとして成り立たせるために採れる3つの戦略

コーチとして成功するためには、コーチとして優秀でないといけないでしょうか?

もちろん答えはイエスですが、それだけでは半分しか正解と云えません。

もしあなたがプロフェッショナルとして成功したいのであれば、コーチングに秀でているだけではなく、ビジネスについても精通している必要があります。

今からお伝えする3つは、あなたがコーチング・ビジネスをすぐ始めるために実行できる戦略です。自らが愛する仕事で稼ぎ、支払いに苦労することがなくなるために役立つことでしょう。

戦略その1:4文字の単語に慣れる

もしあなたのビジネスがお金を産み出していないなら、それはビジネスとは言えません。趣味になってしまいます。

だから、コーチング・ビジネスで健康的な収入を得るために、多くのコーチが恐れている4文字の単語と仲良くなる必要があります。

S-E-L-L(売ること)です。

良いニュースがあります。セールスが上手くなること、売ることとは、あなたがいかがわしい人間になることや不誠実になること、契約させるために不正な手段をとることを意味しません。

世界のトップコーチの一部(見込み客の50~70%がクライアントになってくれるコーチ)は、登録時の会話を売り込みだとは認識していません。彼らはそれをコーチングとして認識しているのです。

彼らは登録時の対話の中で、見込み客の一人ひとりと深く繋がるために時間を割いています。クライアントが何に困っているか、挑戦しようとしているかを知ろうとし、そのままコーチング・モードに入っていくのです。
売り込みではなくあなたの専門分野から始めることで、見込み客はあなたが彼らを助けようとしていることを感じ取り、秀でたコーチとしてのあなたのアクションを見ることができます。
これは、彼らの考えを「迷っているので、少し考えてみます」から「契約書はどこですか?」というステップまで引き上げるのにとても有効なコンビネーションです。
セールスとは愛の行為であり、売ることとはあなたをコーチの専門家として必要としている人とあなたを繋げるためにたどる道のことなのです。

戦略その2:契約せずにはいられない、魅力的なコーチング・パッケージを創る

コーチング・パッケージとは主に、クライアントが問題解決や挑戦のために有効な解決策を見つけることを助ける、複数回のコーチング・セッションとなります。
契約せずにはいられないような、魅力あるコーチング・パッケージを創るために、下記の2つのキーファクターについて知っておかないといけません。

  1. あなたとのワークでクライアントが得たいと思う結果や成果
  2. あなたのパッケージの構成

あなたが健康的な食事を専門とするヘルスコーチだとします。その場合、「健康的な食事を生涯の習慣にする方法」をテーマにしたパッケージを作ることで、クライアントが期待する結果や結果を明確に定義することができます。
次に、コーチングの構成を決めます。隔月や月1回のセッションを3ヶ月間、6ヶ月間、もしくはそれ以上の期間で行うこともできます。
魅力的なコーチングパッケージを作成することは、行列のできるスーパースターコーチと、かろうじて収入を得ることができるコーチを分ける重要な要素となります。

ですから、素晴らしいコーチングパッケージを持つことが、コーチングビジネスを始め、成功するために、あなたが手にすることの出来る最も重要なスキルの一つであることを心に留めておいてください。

戦略その3:適正な価格をつける

価格設定は厄介で、多くのコーチがつまずく最大の難関の一つです。
解決するための秘訣とは:シンプルにすること。
サービスに適正な値をつけるために、昔から変わらない普遍的なルールがあります:あなた自身が自ら評価した値段をつけないこと。
多くの人は、自らの価値を大幅に過小評価します。ですからあなたが自分の価値をこれだけだと信じている価格では、低すぎる可能性があるのです!
あなたがするべきことは、あなたが創り出せる成果に対して価格をつけることです。
ビジネス・コーチであれば、あなたが助けることでクライアントが彼らのビジネスで得られる価値はどの程度でしょうか? 何にどの程度役立ちますか?
開始時からプレミアム価格をつけようとする必要はありません。始めたばかりであれば、時間をかけて高い価格他帯に出来るまで自分のコーチング・スキルを磨いていくようにこころがけてください。
また、価格は固定のものではないことも覚えておきましょう。業界や、その分野へのあなたの専門性によって、価格を設定しなおすことも必要だということを、常に忘れないでおいてください。
稼ぐことのできるコーチング・ビジネスを始め、構築していくことは簡単ではありませんが、難しいという訳でもありません。ですから、何があっても…
続けていきましょう!
努力を怠らず、ビジネスの新しい戦略とスキルにオープンであり続けてください。そうすることで、あなたの愛する仕事で、驚くほど速く、クライアントの行列が出来、生きるのに必要な以上の収入を得ることができるようになることでしょう。

著者:アジット・ナワルカ

アジット・ナワルカは、マインドバレー・アンド・グローバル・グリット・インスティチュートによるエバーコーチ(https://www.evercoach.com/)の共同創設者です。また彼は、『Live Big』、『The Book of Coaching』、『Business Book of Coaching』の著者でもあります。https://www.evercoach.com/coaching-guidesにもお役立ち情報があります。3ステップ・コーチング・ストラクチャーについてはhttps://www.evercoach.com/ultimate-guide-to-transformational-coaching-sessions/coaching-session-structureへ。

Originally written in English by Ajit Nawalkha
Coaching World, April 7, 2020, 3 Actionable Strategies to Start and Build a Profitable Coaching Business You Love


https://coachingfederation.org/blog/3-strategies-build-profitable-biz

翻訳:牧野内正雪

CREATE AN INTERNATIONAL STANDARD OF COACHING

ICFジャパンの会員・パートナー様向けの情報提供メールから、会員・パートナー様限定情報を除いたICFジャパンからの情報をメールマガジン形式でお送りしています。